【佐々木宏】は慶応大卒で電通入社!経歴や過去のCM作品もすごい!

TV

渡辺直美さんの容姿を

侮辱するような内容の演出をして

問題になっている

クリエーティブディレクターの

佐々木宏さん(現在は辞任)ですが

どんな経歴の持ち主なのでしょうか?

学歴や過去のCM作品も調べてみました!

✔この記事の内容!

  1. 佐々木宏の学歴は?
  2. 佐々木宏の経歴は?
  3. 佐々木宏の過去のCM作品とは?
  4. 佐々木宏のプロフィール
  5. まとめ
スポンサーリンク

佐々木宏の学歴は?

東京都立小石川高等学校

慶應義塾大学法学部政治学科卒業

佐々木宏の経歴は?

1977年に電通入社

新聞雑誌局に6年いました。

その後、クリエーティブ局に転局。

以後20年、コピーライター

クリエーティブディレクター

クリエーティブ局長職を歴任しました。

2013年、電通の子会社【シンガタ】を設立。

2019年、自身の個人事務所である【連】

立ち上げました。

クリエイティブディレクター 佐々木宏さんを中心とするクリエイティブブティック シンガタが、17年目を迎えた今年3月で”店仕舞い”。佐々木さんをはじめ、所属していた権八成裕さん、萩原ゆかさんほかスタッフ6名が卒業した。そして、佐々木さんは5月から新たに「連」をスタートさせる。「シンガタは電通100%の子会社ですが、僕はその環境で楽しく仕事をさせてもらっていた。今回、連を立ち上げたのは電通から独立したかったわけではなく、僕の中でひとつの区切りをつけたかったんです」。

引用元:ブレーン
連
連

写真は【連】立ち上げにあたり

佐々木さんが汐留と渋谷に掲出したポスターです。

佐々木宏の過去のCM作品とは?

ソフトバンクの白戸家SMAPシリーズ

缶コーヒーBOSS宇宙人ジョーンズシリーズ

【BOSS】のCMは27年間

TOYOTA自動車のCMは33年間

携わっているそうです。

富士フィルム【フジカラー】【樹木希林シリーズ】

JR東海の「そうだ京都、行こう」

▼トヨタ自動車【ReBORN】木村拓哉 ビートたけし

誰もが1度は見たことあるようなCM

ばかりですね!

この他にもまだまだ

手掛けているCM作品は多数あります。


佐々木宏の有名キャッチコピーは?

▼ダメ。ゼッタイ。薬物撲滅運動

ダメ。ゼッタイ。

▼第一志望は、譲れない。駿台予備校

第一志望は、譲れない。

この駿台予備校のキャッチコピーは

35年経った今でも使用されているそうです。

番外編

安倍マリオ

実は2016年リオデジャネイロ五輪の

閉会式に登場した安倍晋三首相の

【安倍マリオ】も佐々木宏さんの

アイディアだったそうです。

佐々木宏のプロフィール

佐々木宏
  • 名前:佐々木宏(ささき ひろし)
  • 生年月日:1954年10月18日
  • 出身地:熊本県八代市

受賞経歴

  • ADCグランプリ
  • TCCグランプリ
  • ACCグランプリ
  • カンヌ国際広告フェスティバル金賞
  • 広告電通賞
  • 朝日広告賞
  • 日経広告賞
  • 毎日広告デザイン賞最高賞
  • フジサンケイ広告賞グランプリ
  • クリエイター・オブ・ザ・イヤー賞
  • ほか受賞多数

佐々木宏に対するSNSの反応

まとめ

佐々木宏さんの過去のCM作品や

学歴について調べましたが

クリエイターとしてはとても凄腕の人物で

学歴も凄かったですね!

それだけに今回の東京オリンピックの

クリエーティブディレクター辞任はとても残念です。

今後の佐々木宏さんに注目していきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。


タイトルとURLをコピーしました