【2021年】早死にした漫画家11人まとめ!酒や過酷労働が原因?

漫画家

日本には様々なジャンルの

人気漫画がたくさんありますが

漫画家には早死にが多いそうです。

そんな早死にされてしまった漫画家や

漫画家に早死にが多い理由を調べてみました!

✔この記事の内容!

  1. 早死にした漫画家11人とは?
  2. なぜ漫画家は早死にするのか?
  3. 日本人の平均寿命は?
  4. まとめ

あわせて読みたい

スポンサーリンク

早死にした漫画家11人とは?

亡くなった年齢が若い方から

漫画家11人を紹介します。

かやはるか 享年??歳

2021年7月6日にすい臓がんより

この世を去りました。

2019年の9月にすい臓がんの治療に専念するため

連載中断を発表したばかりでした。

齢や顔画像は公開しないままで

性別すら不明も不明なのですが

恐らく20代ではないかと推測されます。

代表漫画は【魔王学院の不適合者】

かがみあきら 享年26歳

1984年8月8日に26歳という若さで

この世を去りました。

正式な死因はわかっていないのですが

オーバーワーク状態だったことは

間違いないようで過労死説が濃厚です。

代表漫画は【クラリスメモリー】【ワンダートレック】

花郁悠紀子 享年26歳

1980年12月12日に26歳の若さで

この世を去りました。

死因は胃がんでした。

代表漫画は【アナスタシアのすてきなおとなり】

土田世紀 享年43歳

土田世紀

2012年4月24日に43歳の若さで

この世を去りました。

死因は、肝硬変(かんこうへん)でした。

アルコール依存症気味の生活を送っていたそうで

それが祟ったのではないでしょうか。

代表漫画は【同じ月を見ている】【編集王】

【同じ月を見ている】は

2005年に窪塚洋介主演で映画化もされました。

上村一夫 享年45歳

上村一夫

1986年1月11日に45歳の若さで

この世を去りました。

死因は下咽頭腫瘍でした。

代表漫画は修羅雪姫】【同棲時代】【サチコの幸

さくらももこ 享年53歳

さくらももこ

2018年8月15日に53歳の若さで

この世を去りました。

死因は乳がんでした。

2007年頃から乳がんを患っていたそうです。

代表漫画はちびまる子ちゃん】【コジコジ

三浦建太郎 享年54歳

三浦建太郎

2021年5月6日に54歳の若さで

この世を去りました。

死因は急性大動脈解離でした。

代表漫画はベルセルク】【ドゥルアンキ


手塚治虫 享年60歳

手塚治虫

1989年2月9日に60歳という若さで

この世を去りました。

死因はスキルス胃がんでした。

1988年3月に胃を壊し

手術しますが、同年11月に再び倒れてしまい

その翌年に亡くなられます。

代表漫画は鉄腕アトム】【ジャングル大帝】【ブラック・ジャック

石ノ森章太郎 享年60歳

石ノ森章太郎

1998年1月28日に60歳の若さで

この世を去りました。

死因はリンパ腫による心不全でした。

代表漫画は仮面ライダー】【さるとびエッちゃん

寺田ヒロオ 享年61歳

寺田ヒロオ

1992年9月24日に61歳の若さで

この世を去りました。

死因は衰弱死でした。

昼間からお酒を飲むほどの

アルコール依存症だったようです。

代表漫画はスポーツマン金太郎】【暗闇五段

藤子・F・不二雄 享年62歳

藤子・F・不二雄

1996年9月23日に62歳の若さで

この世を去りました。

死因は肝不全でした。

自宅で【ドラえもん のび太のねじ巻き都市冒険記】を

執筆中に倒れているのが発見されました。

代表漫画はオバケのQ太郎】【ドラえもん】【キテレツ大百

赤塚不二夫 享年72歳

赤塚不二夫

2008年8月2日に72歳の若さで

この世を去りました。

死因は肺炎でした。

赤塚さんは無類のお酒好きで

1997年には食道がんが分かり

2002年には脳内出血を発症し、寝たきりになってしまいます。

代表漫画はおそ松くん】【ひみつのアッコちゃん】【天才バカボン

なぜ漫画家は早死にするのか?

一言でいえば漫画家に早死にが多い理由は

常に納期に迫られている生活をしているから

ではないでしょうか。

  1. ずっと机と向き合い外出をしない
  2. 日光に当たらず運動不足
  3. 食事が偏りやすい
  4. 納期に追われ、精神的に疲れる

漫画家とは見た目に反して

かなりのハードワークなのです。

日本人の平均寿命は?

2019年の日本人の平均寿命は

男性が81.41歳

女性が87.45歳

男女ともに過去最高齢を記録していて

今後も平均寿命が延びるのではないか

という指摘もあります。

漫画家がいかに短命なのがわかりますね。

まとめ

今回は早死にした漫画家11人と

その死因やなぜ早死にしてしますのかを

調べてみました。

こうやってみてみると

酒やタバコ睡眠不足過酷労働

主な原因かと思われますね。

漫画家はもう少し自分の体を大事にしてほしいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。


タイトルとURLをコピーしました